忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
邪馬台国 - Wikipedia

出雲の国譲りとかに興味があってWikipedia見てたらいつのまにか邪馬台国まで飛んでたんだけど、ここにある魏志倭人伝にある当時の日本の風俗。
>魏志倭人伝に当時の倭人の風俗も記述されている。
を見てびっくりした。いくつかあるんだけど今の日本とも共通する部分も多くて、たとえば
>土地は温暖で、冬夏も生野菜を食べている。
>人が死ぬと10日あまり哭泣して、もがり(喪)につき肉を食さない。他の人々は飲酒して歌舞する。埋葬が終わると水に入って体を清める。
>長命で、百歳や九十、八十歳の者もいる。
>盗みはなく、訴訟も少ない。
>宗族には尊卑の序列があり、上のもののいいつけはよく守られる。

この辺、今の日本人とも共通点があってびっくりした。民俗の習性って数千年程度では変わらないものなのだろうか。ちょっとぞっとする。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今、僕は燃えています。どうでもいいことに燃えています。
それは、「部屋にある紙媒体のデジタル化」です。

これ、以前にも燃えかけて、途中で「いや、それって意味あんのか?」と我にかえってしまってストップしたんですが、また燃えてきました。もう今回はとめられません。
ちなみにこのプロジェクトは以下のタスクに分かれます。

■家にある雑誌・書籍をデジタル化
具体的には以下の過程を踏みます。
1)本格的な裁断機(500枚いけるでかいやつ)で手持ちの書物をページごとにバラバラにする
2)バラバラにした紙をScansnapで両面同時スキャン。

■デジタル化した原稿を電子ブックで閲覧。
3)電子インクを使用したソニーの電子ブック「SonyReader」を購入し、上記のデジタル化した原稿を見る!

おいおい、それって意味あんの?冷静になったほうがいいんじゃないの?って思われる方、もう遅いです!もう以下の3つを注文しちゃいました!後には引けません!

1)大型の裁断機
ヤフオクであやしげな中国製のやつを調達。500枚一気に裁断できるそう。1万円で落札しました。たぶんamazonのこれと一緒。

ペーパーカッター 550枚 紙裁断機


2)ScanSnap(S1500)
これは裁断された原稿を突っ込むだけで両面とも自動的にスキャンしてJPGやPDFにしてくれるシートフィードスキャナ。いわゆるフラットベッドのスキャナと比べて、裁断さえしてしまえばあとは自動的にスキャンしてくれるので便利。この手のスキャナではScanSnapがほぼデファクト。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


3)SonyReader(PRS-505)
これ、以前からすごく興味ありました。8年位前に電子インクの研究が進んでいる、というニュースをHot Wiredで読んで、実用化したらすごいな!と心躍らせていたのです。
日本では電子ブック「リブリエ」として一時期参入したものの、まったく売れずあえなく撤退。(ちなみに日本では同時期に「Σブック」などが出たがどれも発売中止。著作権のややこしさもあり、日本ではまったく普及しなかった)

日本では消えてしまった「電子ブック」市場ですが、アメリカではそこそこ人気があるらしくAmazon Kindleなどを筆頭にいろいろな機種が出ています。SonyReaderは最新のPRS-700というのもあるのですが、タッチパネル化してかえって画面が見にくくなってしまって評判が悪いこと、値段も1万円程度高いということでこちらの機種を選びました。

ちなみにebayでpaypal払いで買いました。一般的にはB&Hで買う方法がメジャーだそうです。



参考:Engadget

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
世の中にはおせっかいにも「あべさん、バレンタインデーどうでしたか?」などと聞くやろうがいるものです。

先週の土曜は写真を撮りにチャリに乗って散歩していました。当初は家の近くをうろうろするつもりだったんだけど、なんか地図を見てると実は俺んちはお台場と結構近いことに気づいて、「よし!試しに行ってみよう!」とチャリでお台場に出撃。ホントに近くて30分くらいでつきました。

で、着いてから気づいたんだけど、まさにこの日がバレンタインデーだったんだよね。全然知らなかった。(俺にはかんけーねーし、そもそも祝日にならない行事ってもともとまったく興味がないので。)

まあ、そこであっさり帰っても良かったんだけど、いやここで、あえて
・一人で
・一眼レフ抱えて
・カップルの中を突き進む
ってのも、玉砕的覚悟でむしろかっこいいんじゃないか?とよく分からない感じで燃えてきたので、お台場のカップルの中につっこんでいきました。これが特攻精神というものでしょうか。

実際お台場のパレットタウンとか、あのニセモノの女神像とかうろついたけど、敵もたいしたことなくて、たいして人いないですね。そこでフジテレビ社屋が目に入ってきたんで、ここでまた俺の武士の魂が目を覚まして、
・一人で
・一眼レフ抱えて
・カップルの中を
・そもそも全然テレビ見ないのに
・あえてフジテレビの社屋に入る
っていうこの無意味な行動が、もしかしてなにか俺を進歩させるんではないか?俺はこれで一皮むけるんじゃないか?という意味不明な感じでまた燃えてきて、フジテレビ社屋の中も見てきました。

しかしあれですな。しばらくまともに民放テレビ見てないもんで、壁にドラマのでかいポスターみたいなのたくさんはってあるんですが、ドラマを知らないのはともかくとして、もはや写ってる人が誰なのかさえまったくわかりませんな。

んでもって写真とか撮って帰ってきましたよ。意外に楽しかった。また来よう。しかし今どきデートでお台場に来るカップルもどうかと思うよ。俺が女なら絶対行かない。

フジテレビ社屋 odaiba fujitv building

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
天地人、第1回目から欠かさず見ているが、なんかぴりっとしないなあ。

俺は戦国の世の中で直江兼続というどちらかというと武勇よりは知恵で生きてきた人が、どのように活躍するのかを見たかったんだけど、なんか今のところ内容は愛とか義とか、よく分からんあいまいな定義の正義感の話ばかりでちっとも面白くない。

愛とか義とかの定義も、なんか現代のふぬけた日教組的民主主義の勝手な解釈で焼きなおしてみるみたいでその思想に何の深みもないし。ぴんとこねえなあ。これから面白くなるのかなあ。だいたい彼の「愛」の兜は愛染明王の愛でしょう。なんでLOVE的解釈になってしまうのか。ジョンレノンかっての。("Love is real.Real is Love"←僕この曲嫌い。なにがラブだこの。)

それにしてもこのドラマ、長澤まさみはまったく必要ないと思う。あのてきとーな女忍者キャラで、一気に歴史ドラマとしてのリアリティなくなって、よくあるグラビアアイドル主演のVシネみたいに安っぽくなるんだよねえ。(なんかそんなの熊田曜子のイメージビデオにあった気がする)

どうせ創作キャラなんだし、途中から消えてくんないかな?長澤まさみも正直「ミステリアスな美女」を演じれる演技力も器もないし、滑稽にしか見えん。一部で噂されている「腐女子に人気」的な手合いにも初音は必要ないでしょ。

それにしても長澤まさみ、全盛期に比べて妙に老けたというか、なんでこんなにオバサンくさくなっちゃったのかなあ。まだ老け込む年でもないと思うんだけど。一時期あんなにかわいかったのに別人みたい。何が彼女に起こったのか?

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
明日、うちの部屋にも光が入るわけです。(フレッツ光)
うちのボロマンションにも光がひかれたみたいで、今の廉価版ADSL(だいたい1Mくらいの速度)だとさすがに厳しくなってきて。。。

で、明日の朝に工事の人がうち来るわけですが。今俺のへやって他人入れられる状況じゃないんだよね。別に工事の人に気を使う必要はないんじゃない?って思われるでしょうが、うちの部屋の汚さはハンパないというか、きれいとか汚いというより「この人は少し精神的に問題があるのではないか?」というくらい部屋が混乱しているわけです。

だいたい一生懸命掃除して、俺が最高だと思った状態で人を入れると「予想通り汚い部屋だねえ」という感じ。やっぱ彼女がいないと部屋に誰も来ないので、部屋の汚さのレベルは高くなる感じ。

で、明日の朝工事の人が来るんで、今から掃除しなくちゃいけないんだけど、、、めんどくさい。やる気でない。どうしよう。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]