忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
土曜に行ってきました。日曜で東京は終了。なのでもうあなたは見れません。
場所は六本木ミッドタウンのサントリー美術館。しゃらくさいところです。

今回の三井寺展は秘仏がおがめます。まじめにお寺に参りに言った人が見れないものが、こんなチャラチャラしたところで見れてしまうというのはなんだか納得いかないものがありますが、まあいいでしょう。

結論から言うと、秘仏の不動明王がすごいです。鎌倉自体の作なんだけど、さすが秘仏だけあって色とかが完全に残っていうというか、むしろ新品同様です。ぱっと見たときはレプリカかと思いました。そのくらいきれい。

今普通に残っている平安や鎌倉期の仏像を見ると色がまったくなくてすすで真っ黒でぼろぼろで最初からそんな感じだったようが気がしますが、本当はできた当時はおそらくこんなんじゃなくて派手だったんだろうなあと以前からぼんやり思っていました。時代を超えて当時の人が見ていた仏像を今見ることができるってことがなんだかタイムマシンのようで感激。秘仏ってなんだかけち臭いなあ、見せてくれてもいいじゃんと思っていたけど、この保存の良さが秘仏のなによりの意義ですなあ。すばらしい!(あなたはもう見れませんけど!)

あ、あと予想外に円空仏も見れたのでうれしかった。三井寺と円空、若干縁があるみたいですね。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
僕のお気に入り番組、NHK「にっぽん 心の仏像」。

今回は緒川たまきが円空仏をたずねるというもの。円空いいなあ、緒川たまきいいなあ。円空仏も緒川たまきもどちらも大好きなので、大好きな緒川たまきが大好きな円空仏を好きだというのが不思議な因縁ですばらしい。結婚してください。
(これが「はな」だと逆にちょっとイラッとするのはなんでだろう?)

緒川たまきと円空仏どちらか選べといわれたら、うーんうーんうーんうーんうーんうーんうーん、決められない!(誰がどういう状況で選べというのか知らないが)

僕もいつか、緒川たまきのようなきれいな女子と、本物の円空仏を手に入れることを目標に生きていきたい、と思います。(ちなみに円空仏のレプリカは飛騨高山でゲットしました)

拍手[8回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
買いました。届きました。Amazon最高!(Amazonヘビーユーザーの僕はもちろんプライム会員です)

みうらじゅん編集のみうらじゅんマガジン。VOl1はボブディラン。Vol.2は仏像。俺は仏像&MJ大好きなので買ってみました。中身は大きく分けて二つ。ひとつは仏像の写真とロックのモチーフを組み合わせたグラビア?的な写真。もうひとつはMJが子供のころに作った仏像スクラップ。

この仏像スクラップがすごい。彼が子供の頃(おそらく小学校高学年ころ)に作ったものだが、自分が行ったお寺と仏像について、自分で撮った写真やチケット、パンフレットなどを切り抜いて貼るとともにお寺情報とそこで自分が感じた感想を書いてある。スクラップというと単なる切抜きのようだが、きちんと雑誌のようにレイアウトも考えてあり、テキストのレイアウトもきちんと決めて、雑誌の記事のようにおさめてある。本人はスクラップと控えめに呼んでいるが、ちょっとした編集&ライターになっているというか、「ミニコミ誌」と呼んでもいいレベルで成立している。

このレベルのものを小学生の時にすでに作れているということにショック!しかもクラブ活動のように共同で作ったわけでもなく、指導者がいたわけでもなく、なんの義務があったわけでもなく一人で単なる趣味として作ったというところが恐ろしい。みうらじゅんも、今でこそ名声を博しているが、本当にすごい奴は子供の頃からすでに普通のやつとは違うのか!ということを思い知らされた。うーんショック。

一般には「エロスクラップ」が有名なMJですが、この人はエロに限らず自分の好きな分野のスクラップを(かなり高いレベルで)作りまくっていたんだなあ、と感銘を受けた。まあ、仏像写真はこれ以外にもいくらでも写真集はあるのでさほど価値はないけど、仏像スクラップについてはMJに興味のある人は見たほうがいいですよ。まじびびるから。






拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
岐阜に行って円空仏を見まくった余波で、今週末も円空見てきました。大宮は「歴史と民俗の博物館」。今ここで円空が展示されていると、飛騨高山にある円空レプリカ彫刻のお店の「円空洞」でお土産を買ったときに、そこの店主さんに教えてもらったのです。

しかし休みは目覚ましを書けずに寝まくるのが趣味の俺、起きたらいきなり午後2時。あわてて支度して2時半には家を出たものの、大宮って結構遠いのね。結局到着まで1時間半くらいかかり、ついたときは16時ちょうど。閉館まであと30分しかない!

たったの30分だったけど円空はすばらしかったですよ!閉まる直前で俺くらいしか人いなかったので、じっくり見ることができました。惜しむらくは図録がなかったことかな。

これも円空洞の店主さんが教えてくれたんだけど、埼玉は全国で3番目くらいに円空が多い県だそうで。次は薬王寺ってお寺に円空がたくさんあるそうで、そこに行ってみたい!でも基本的に観光寺以外での拝観って「要連」(=要連絡)なので、一人行動&人見知り&仏像拝観初心者の俺としてはちょっと尻込みするものが。。。、まあそのうち勇気出して行きます。

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
仏像特集のムック。仏像本でみうらじゅんも出てるとなると買うしかないし。

仏像について語り合えるかわいい女の子とつきあうのが僕の夢なんですが、そんな女の子についぞ出会った試しがございません。



拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]