忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ハイキック・ガール! [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-12-23)
売り上げランキング: 4516


地方局の番組録画を見ていたらたまたまこの映画のCMが流れていて主演の女の子のハイキックの美しさに惚れてAmazonで1-Click!本当に1-clickは恐ろしい特許だ。

DVDのカバーを見れば分かる通り「少林サッカー」「マッハ!」などの流れをくむ作品。それらの作品はもちろん海外物でまったくの別物だが、日本でもアレ系のアクション映画を撮ろう!という意気込みで作った作品と思われる。(監督はマッハ!を買い付けた人)

主人公の空手少女は本物の空手チャンピオンでアクションはスゴイの一言。香港カンフーアクションとは全く違った手法で同じくらいの迫力を出していて、格闘シーンは興奮できます。ふつうの女優がちょっとだけ殺陣の手ほどきを受けてやっているアクションとはレベルが違う。空手少女が空手部にケンカを売るシーンで、格下の相手をおちょくって2段蹴りをポンポンと繰り出すところなど、明らかに空手の上級者にしかできない動き。ちょっとした動作や間合いで、ああ、この人本当に強いな、と見ているだけで伝わってきます。

ストーリーは空手が強い少女が自分の力を持て余し、裏社会の「壊し屋」に関わっていく、、というもの。まあマンガで言うと「エアマスター」に近い。ありがちといえばありがち。

ただ一言でいうと、映画としてはおしい!この作品は彼女の素晴らしいアクションを生かしきれてない。アクション1流、映画は3流。映像の組み方、ストーリー、どれをとってもVシネクラス。特に編集の部分でど素人の俺でも「もうちょっとここはこうすればいいのに、、、」と思える部分が沢山ある。

例えば:
・オープニングのストーリーと無関係なビルの空撮シーンが延々続くのはなに?しょっぱなから早送りさせないで。
・冒頭の最大のハイライトシーン、神社で空手部主将をハイキック一発で倒すシーンで倒した直後になんで盛り上げBGM入れずにシーンとしてるの?
・空手アクションを全部が全部、スローモーションでもう一度流さなくていい。カンフー映画とかでもスローにするのは要点だけでしょ。いちいち2回同じシーンをsピード違いで流して、テンポ悪いし正直かったるい。
・効果音はどうせ入れるのであればもっと大げさなくらいがいいのでは。

ストーリーもなんか中途半端で、空手少女に暴れさせるんならもっとブチギレて暴れてくれればいいのに、途中で悪役にあっさり捕まって、それ以降はなんか師匠のおじさん(空手界では有名人らしいが正直興味ない)ばかり活躍していて主人公の空手少女が脇役になってしまう。おっさん誰やねん、もっと女子高生のアクション見せろよ!と思ってしまった。雰囲気も安いVシネヤクザ映画風でシリアスな感じでもなければコメディー色でもなく、やっぱりちゅーとはんぱ。「少林サッカー」的なものを求めるなら、もっとマンガチックに、おおげさでコメディチックにしてしまっても良いと思うけどね。

女の子は本当に強いしすごくかわいいいし、
「美人女子高生が制服ミニスカート姿で本気のハイキック連発」
っていう絵がすごくシュールかつサブカルチックで面白いだけに、その貴重な素材に映画の作りがついてきていない感じ。すごく惜しいよ!

例えばだけど「ケータイ刑事」シリーズのノリであのアクションで作ったらかなりの名作になっただろうなーと夢想。さらに言うとタランティーノがこの空手女子高生使って極悪クライムアクションを撮ったらさぞかし面白い映画になるんだろうなー。無理だけど。。

結論:見るんならレンタルでおk!武田梨奈がタランティーノの目に止まって欲しい!

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
ほお、凄い蹴りだな。
うらわさんがこの映画に興味を持ったようです
うらわ 2010/01/31(Sun)15:06:04 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]