忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
毎日かあさん 6 うろうろドサ編
西原 理恵子
毎日新聞社
売り上げランキング: 9


作品は有名なので特に説明はせず。サイバラいい人モードの子育てマンガ。

これを読んで思うのは、小学生の息子の特性。サイバラは自分の息子、息子の友人、友人の息子がみんな似たタイプ(大雑把で汚くて騒がしくて元気)なので、「小学生男子」というのものはそういう生き物だ、という捉え方をしている。

しかし僕はあきらかにこういうタイプではなかった。おとなしく、勉強ができて本が好き、家で遊ぶのが好き、運動は嫌いで友達はいないわけではないが少なめ、という感じ。そういうやつはこのマンガには出てこないし、まあサイバラの息子みたいなのとは全く仲良くならないんだろう。

小学生の頃、同級生とは話もあわないし、面白いと思うものが違うし、そもそも理屈が通用しないし、騒がしくてうっとうしいしで学校のやつとはどうにもなじめないなと感じていたが、このマンガを見て俺以外の小学生男子がみんなこんな生き物だとしたら、そりゃ合わないな、と実感。みんなこんな動物みたい行動パターンで動き回っていたわけね。

しかし男の子としてはおそらくこの「サイバラの息子」の方が普通なはず。逆に俺と違って朝から晩まで友達と泥だらけになって遊ぶことで学んでいることも多かろう。俺はそういう部分で学ぶべきところは少なめなわけで、それはそれでのちのちの人生に影響するので注意、ってもう遅い。

それにしても、サイバラ娘がすごく女の子らしいものに憧れるってのは不思議。女の子が女の子らしくなるのは本能なのかあるいは後天的な刷り込みや友達同士で影響しあうものなのか、謎。特に僕が仲良くなったつきあってきた女の子はいわゆる「オンナ」っぽい人は皆無でむしろ男らしい性格の人が多かったので、よけいそういう女らしい女の行動様式がわからないのです。

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]