忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
YouTube - sakusaku 「OKでーす」で急に冷めるカエラちゃん

出番が終わった瞬間に目に見えてそっぽを向いたりうつむいたりしてテンションが下がるカエラちゃん。まあ、素敵。

僕は木村カエラの見た目は結構好きなんですが、この人のガラの悪さというか、生まれの悪さというか、まともな教育受けてなさとか、比較的厳格な教育を受けてきた僕にとっては正直ちょっとひくくらいの感じです。

まあでも芸能界で成功する人ってのはこんな感じの性格の方がいいんでしょうか。カエラちゃん大遅刻の言い訳が「おばあさんを助けた。しかも3人助けた。」というのは安斎さんも真っ青の大物っぷり。
YouTube - sakusaku 050812 カエラちゃんの大遅刻の言い訳......

ちなみに遅刻で有名といえば、ソラミミストの安斎さん。僕も彼と同様けっこう遅刻をするタイプで、まあそれがさほど悪いこととも思わず開き直ってたタイプでした。

でも、安斎さんがちょうど似たようなタイプで、たいして時間にルーズなことを悪いと思ってないフシがある。みうらじゅんとやっていたラジオで安斎さんが時間にルーズなことを指摘されて
「みんななんで怒るんですかね」
「あやまれば意外と許してくれるんですよ」
「なんだかんだで結局間に合ったじゃないですか!」
「だいたい飛行機ってものは時間に厳しすぎる」
「タモさんが遅刻しないよう時計をくれるって言ったのに、結局くれないんですよ!」
などと完全に開き直ったセリフを吐いているのを聞いて、初めて自分が言っていたことを客観的に聞けて
「ああ、俺ってなんて恥ずかしいことを言ってたんだ。。。。」
と自覚して、反省しました。ありがとう!安斎さん!

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
久々に柔道部物語を一気に読んだ。懐かしい!名作です。

小林まことは、天才という感じとはちょっと違うが、確実に面白いものを描けるスキームのようなものを持っていると思う。柔道部物語もどちらかというと情熱で描いたというよりは、面白くなるように計算して描いたという感じではあるが、それちゃんと面白いんだからすごい。

ただこの作品がそうなんだが、年月がたった今となってはあまり話題に上らない漫画になってしまっている。やっぱり時代が過ぎると忘れさられてしまうところは、何回読んでも魔法のように繰り返して読みたくなるキャプテンのような作品と比べると、ちと違う。

ブックオフなんかによやたら在庫のある漫画なので、100円だったら買ってあげてください。おもしろいですよ。

柔道部物語 (1) (講談社漫画文庫)
小林 まこと
講談社
売り上げランキング: 127835


拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
♪こんぴらふねふね、おいてにほかけてシュラシュシュシュー
まわれば四国はさんしゅうなかのごおりぞうずさん金毘羅大権現
一度まわれば!

最近のお気に入りソング「金毘羅船々」。この永遠に続くリピート感がたまらない!
以前みうらじゅんがラジオで紹介していて知ったのだが、J-WAVEでこんぴらふねふねをかけるという暴挙に感動。これかけた瞬間に車でJ-WAVEを聞いた人はどう思ったんだろう?

実際聞くと、彼が強く勧める気持ちもよく分かって江戸時代の民謡とは思えないかなり現代的でキャッチーなメロディー。メジャーとマイナーをいったりきたりしたり、転調しまくるあたり、非常に飽きない。「しゅらしゅしゅしゅー」というフレーズのセンスも熱い!ぜひともperfumeあたりにカバーしてほしいものです。みうらじゅんがかけていたのは子供が歌っていてキーが高く、リズムがシャッフル2ビートだった。
こういう民謡のリズム感って日本独特でなんだか面白いね!

YouTube - 金毘羅船々(MJのラジオ盤に比べてシャッフル感がなく、フラットなリズム)



初音ミクVer(リズムが8ビートで、ちょっと違和感。日本民謡は2ビートだ!)


↓試聴可:10曲目(これがMJがかけたバージョンのリズムに近い)
ザ・ベスト 日本の民謡~西日本編

↓試聴可:6曲目
三橋美智也民謡ベスト第五集 中国/四国/九州編

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


ちばあきおのキャプテン&プレイボール。小学生のころから何度も何度も読んでいるのに、何度読んでも面白いという魔法のような漫画。

しかも野球好きならともかく、この年代には珍しく野球にまったく興味ないのですよ!野球のルールもまったく知らない。(やるのも見るのも嫌いだし、そもそもまったくやってないので、ちょっと普通の人がびっくりするくらい基本的なルールも知らないです)

そんな野球嫌いな俺が面白く読める、キャプテン&プレイボール。このあいだ文庫版を全部そろえてまた全巻読みました。子供のころは友達に家に遊びに行ってキャプテン読んだなあ。人んち遊びに行って一緒に遊ばずに漫画ばっかり読んでいるので嫌がられたなあ。

漫画全巻読んでしまった余波で、アニメ版のキャプテンも見ています。実はひかりTVでキャプテン全話ただでオンデマンドで見れるんですね。キャプテンのアニメ版がまた秀逸。なんつうか、少年役の声優がみんなあきらかに素人でセリフ棒読み。それがまたあの素朴な絵柄と妙にマッチしていてすばらしい。さっきはイガラシキャプテン時代に春の選抜の直前になって練習が厳しすぎると父兄から物言いがつき、棄権せざるをえなくなるところを見て感動しました。

全部見たところ、やっぱりイガラシ時代がチームとしては一番強い。春の選抜は棄権したが、夏の大会では初めて正規に勝ち取った全国優勝。谷口時代は地区大会の決勝で青葉と競って負け、青葉が全国大会で優勝した後にルール違反が発覚していきなり全国大会の決勝レベルで再試合をして勝利、「実質的な」全国優勝ということになったので正規に勝ちあがったとは言いがたい。

丸井時代は彼の人徳のなさか弱くなり、春の選抜は負け、夏は地区大会優勝で力尽きて全国大会は棄権。だからちゃんと正規に全国大会を優勝したのはイガラシだけなのだ。

それにしてもイガラシみたいなやつ、俺の人生と違いすぎる。彼が朝から晩まで厳しい練習をこなし、中学生ですでにキャプテンでリーダーシップを取り、しかも勉強までちゃんとして、スポーツで勝利する喜びを味わっている頃、俺はというと、スポーツ大嫌いで家でゴロゴロしながら漫画を読み、放課後図書館で本を読みまくり、リーダーシップどころかあまり人と会うのが好きじゃなく、毎晩夜更かししてラジオの深夜放送を聴いて、授業中寝てばかりいた。勉強は大してまじめにしてなかったが成績だけは良かった。

同じ人間でもこれだけちがう生き方をしていると、大人になったときに体力も人格もぜんぜん違ってくるんだろうなー。小中とずっと部活をしていた女子と何回か付き合ったことあるけど、やっぱなんか体が違うもの。もちろん俺は男だから相手よりも背も高いし肩幅とかもあるんだけど、やっぱなんかさわった感触というか、体幹のがっちりした感じが俺と違うんだよね。俺はなんかそのへんぐにゃぐにゃしてる。スポーツしてない女の子もやっぱそんな感じ。成長期の6年以上毎日スポーツしてた人と、ゴロゴロしてた人とじゃやっぱなんか根本的に体の構造違うよね。



君の背中に夕日が差す
僕はありがとうとそっと言うのさ

たとえ夢が壊れたときも君がいれば
望み湧いてくるよ。明日が見えるよ

君の背中に夕日が差す
僕はありがとうとそっと言うのさ


※アニメ版キャプテンのエンディングテーマ

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
東京メトロ|TOKYO HEART|

東京メトロによく貼ってある宮崎あおいのポスター。あれとてもいい写真だと思います。東京メトロの風景なんて到底いい写真取れそうにない無機質名な感じなのにちゃんとしたカメラマンとかわいらしい女の子がモデルになるだけで、あんないい写真が撮れるのね。

メトロのHPで壁紙ゲットしました。これ日比谷公園のあたりですな。俺この近くで働いてたんだけど、ろくな写真撮れませんでした。



拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]