忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ベイジョー人とはやれる。
クリンゴン人とは無理。
トリル人とはやれる。
フェリンギ人とは無理。
カーデシア人とは無理。

バルカン人はトゥポルならやれる。トゥポルかわいいよトゥポル。
ボーグも意外といけるかも。

下品ですみません。

スタートレックに登場した異星人の一覧 - Wikipedia

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
はてなブックマーク - ピーポくんのうた‐ニコニコ動画(ββ)
(音量でかいんで注意)

♪ぴーぽ、ぴーぽ、ぴーぽくーん
警察官だよーん ハッ!

ちなみにこの曲、逆回転にすると、なにやら某国の唱歌のようになります。

はてなブックマーク - 【逆再生】ピーポくんのうた

なにそれこわい。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今週のNewsweek日本版で、「世界が尊敬する日本人100」なる恒例の特集がやっていた。そもそも僕はこういう日本人しか喜ばないような企画はあまり好きではないし、そういうローカル色から離れたくてNewsweek読んでるんだからやめてくれよ、という感想を持っていて読み飛ばしている。

なんかああいう特集で出てくる日本人って、典型的にパターンとしては
1)外国の有名な賞とった人
デザイナーとか建築家とかイラストレーターとかね。まあ、そもそも、こういった分野に興味がない。選ぶ人の趣味なのか、分かりやすいからか、この手の特集ってなんか芸術系が多いんだよね。なぜか「歴史」が関与していない芸術とされている造形物ってまったく興味ないんだよねえ。

2)外国でその国の文化を日本人が学んで、ある程度までいった人
日本で言うと演歌歌う黒人がいたでしょ?まあ確かにその国の人は(おもしろ半分で)喜ぶよね。ああいう感じ。以前アメリカで大受けのお笑いの人っていたよね。日本人が聞くと怒りがこみ上げてくるくらいつまらなかった。

まあ、上記のようなことで有名になる、こういう特集で大々的に取り上げられる日本人はあまり興味がないのですが、実はそういう系の大きく扱われている人と別枠で、テキストだけで小さく扱われている枠があって、そこにいる人はよーく読むと興味深い人も多い。あまり省みられていない人も多そうなので、ピックアップしてみました。特に私財をなげうってひたすらインドの砂漠の緑化に尽力した杉山龍丸には感銘を受けた。日印両政府からの援助は最後までなかったそうです。

水野由康
タンザニア政府の産業開発アドバイザー。90年代、三菱商事の駐在員としてタンザニアで暮らす。04年、50歳で同社を退職して伊豆にホテルをオープン。引退生活を送っていたところ、タンザニア大統領から同ポストへの派遣要請を受け、08年2月にJICA専門家といてタンザニアに赴任。
元気なアフリカ | 「人」明日へのストーリー インタビュー | 見る・読む・楽しむ - JICA

八田與一
土木技師。1930年、日本統治下の台湾で当時アジア一といわれた烏山頭ダムと1万6000キロに及ぶかんがい用水路を10年かけて完成させ、不毛の台南州嘉南平野を豊かな穀倉地帯に変貌させた。
八田與一 - Wikipedia
Wikipediaより↓
・日本よりも、彼が実際に業績を挙げた台湾での知名度のほうが高い。
・烏山頭ダムでは與一の命日である5月8日には慰霊祭が行われている。
・現在烏山頭ダムにある與一の銅像は、中華民国の蒋介石時代に日本の残した建築物や顕彰碑の破壊がなされた際には、地元の有志によって隠され、昭和56年(1981年)になって再びダムに設置されるようになった。
・現在でも中学生向け教科書『認識台湾 歴史篇』に八田與一の業績は詳しく紹介されている。
・平成16年(2004年)末に訪日した李登輝台湾総統(農業経済学者でもある)は、與一の故郷金沢へ訪問した。

石野真子
キューバの大スター。86年にサチ役で出演したNHK大河ドラマ「いのち」が90年代にキューバで放送され、視聴率80%を超える大ヒットに。プライベートでキューバを訪れた際には現地で急遽記者会見が開かれ、行く先々で「サチ!」と声をかけられる人気ぶり。

宮本武蔵
吉川英治著「宮本武蔵」のポルトガル語版が、ブラジルで99年の初版以来10万部を売り上げるベストセラーに。1冊の厚さは約5センチと電話帳並みで、1冊約100レアル(約5000円)と高価だが、武士道精神がブラジル人に受け、剣道ブームの火付け役になったといわれる。

サツマ
温州みかん。欧米で「サツマ」といったらミカンのこと。明治初期、駐日米大使夫人が鹿児島から苗木を故郷フロリダ州に送って広まったとされる。アメリカの複数の産地には「サツマ」という地名も。

杉山龍丸
インドで敬愛される「緑の父」。62年に渡印。下層農民への農業指導を開始。ユーカリの植林や稲作を成功させ、インドの砂漠を緑に変えた。87年、68歳で死去。ちなみに父親は夢野久作。
杉山龍丸 - Wikipedia
杉山龍丸

山田寅次郎
1980年代。オスマン帝国の使節団600人を乗せた軍艦が和歌山県沖で遭難した際、遭難者や犠牲者の遺族への義捐金を募る全国キャンペーンを展開。義捐金を持って渡ったイスタンブールで熱烈な歓迎を受け、皇帝の要請でとどまり、両国の友好に貢献した。トルコの親日感情の礎を築いた。57年、91歳で死去。
山田宗有(寅次郎) - Wikipedia

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ホットペッパピップペッパッピ(木村カエラ~hotpepper CM)



平成のパピプペポ(庄司智春)



まあ結局どっちも同じ、という話だったとサ。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
「スリープトラッカー」知ってますか?僕は今日知りました。一口で言うと振動機能目覚ましつきの腕時計なのですが、その目覚まし機構が変わっている。このグッズの面白いところは、これをつけて寝ることで寝返りなどの活動を検知して、レム睡眠かノンレム睡眠かを自動的に判断、アラーム設定時間に近い時間で一番眠りが浅い時期に起こしてくれる、という便利(キワモノ?)グッズ。

というのは、人は朝スッキリ起きれるときと、起きる時非常に苦痛を感じるときのがありますが、スッキリ起きれた時というのはだいたいこの眠りが浅い時期=レム睡眠期=夢を見ている時にたまたま起きれたとき、にあたるのです。熟睡時に無理やり起こされると、人は不快感を感じるし、なかなか目が覚めないし起きた後の調子も悪いのです。

まあもともと俺は寝覚めが悪く、特に眠りが深いときに無理やり目覚ましで起こされたときの不快感ときたら、これさえなければ人生ももうちょっと楽しいのになあ!というくらい寝起きが悪いのです。上記のレム睡眠期に起きると寝覚めがいいってことは理屈では知ってたし、起きる時間は寝入ってから90分単位にするとそのレム睡眠期にあたりやすい、とは聞いていたのですが、そんな都合よく寝に入る時間が分かるわけないし、脳波を測る機械を導入するわけにもいかんし、まあちょっとあきらめていた。

この腕時計「スリープトラッカー」をつけて寝れば、その人が眠りが浅くなってきたときを狙ってアラームと振動が鳴り、起こしてくれるというすばらしい便利(キワモノ?)グッズなのです。設定時間の20~30分前に眠りが浅い時期があれば、その時にアラームを鳴らしてくれる。なんてすばらしい!これで常に寝覚めスッキリ!こういううさんくさいグッズ大好き!ちなみに子供の頃も睡眠学習機とか超ほしかったタイプ!(実際は俺は子供のころは成績優秀だったので、別に睡眠学習する必要性はなかったんだが)

この製品についてのItmediaの記事はこちら。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/15/news043.html
↑そんな評価悪くないじゃん。あれ?俺だまされてる??

ITmediaの記事より引用:
スリープトラッカーは、レム睡眠/ノンレム睡眠といった睡眠のサイクルを検知し、最も快適に目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるという製品だ。例えば朝7時にアラームを設定していたとして、もしそれがちょうど睡眠が深い時刻だった場合、むりやり叩き起こされる形になり、不快感を伴うことになる。「そこそこ長時間寝たはずなのに、あまり寝た気がしない」という、あの不快感だ。

 スリープトラッカーでは、朝7時にアラームを設定した場合、その時刻を基準に、最も睡眠が浅くなるタイミング、つまり「限りなく目覚めているのに近い状態」でアラームを鳴らしてくれる。先の例で言うと、時間通りの7時にアラームが鳴るかもしれないし、あるいは20分前の6時40分に鳴る可能性もある(何分前まで許容するかは任意に設定できる。最大値は90分)。眠りが浅いタイミングを検知してアラームを鳴らし、さわやかな目覚めをもたらしてくれるのだ。


まあこの製品はレム睡眠とか言っても別に脳波を測っているわけではなく、単なる寝返りなどの体の動きをセンサーで感知して、熟睡=体がじっとしているときにはアラームを鳴らさず、寝返りなど活動しているな、という時期にはアラームを鳴らすという仕組み。毎朝、たまたま眠りが浅い時期と起きる時間がビタッ!とあったときの快感が得られるのか!

というわけで今日仕事中に発作的に注文しちゃいました。(その心理的な変遷はTwitter見てると分かります)

また値段が微妙で、2万くらい。馬鹿グッズとしてはちょっと高いけど、独身貴族だとこのくらいの衝動買いはできるくらいの絶妙な値段設定。まあ最終的に決めたのは、決め手は2chのスレを見ても意外とボロクソ書かれてなかったってこと。2chで賛否が半々くらいだったらまあ悪くない評価なんではないかと。

おそらく今週末くらいに届くので来たらレポート書きます!楽しみ!でも冷静に考えたら俺って2度寝大王なので、ちゃんとレム睡眠期に目を覚ましてもまた寝ちゃうだけじゃないか?って気がしないでもないけど。その辺は気にしないことにします。これで俺とは一生縁遠いと思われた、毎朝快適起床が実現します。

ちなみにこのグッズ、USBでPCに接続して、一晩の睡眠の深さの折れ線グラフを表示できるらしい。自分が何回浅い眠りと深い眠りを繰り返しているのかわかるってわけ。これもなんだか面白そう。

どうでもいいけど、たまに天然で朝ばしっと目が覚めて、起きた瞬間からやたら元気のいい人っているよね。まったく、同じ人類とは思えないよ。


拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]