忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
明日から山形行ってきます。ガッタ山形!
残念ながら出羽三山には行けそうにない。あれ、むしろ新潟の方が近いんだもの。
山寺見てきます。

米沢牛を食うかどうかは不明。みんな旅行というと食うことにかなりの神経を注ぐのに違和感が。俺自身は食うことにそこまで執着がないもので。とはいえさすがに遠出しといてコンビニ弁当とかファミレスはちょっとやだけど。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
写真全体のflickrはこちら。

続き。

enosima(overcrowded)
夏でもないのに江ノ島は混んでました。カップルだらけ。前から思うんだけど、江ノ島ってそんな混むほど面白いもんでもないと思うんですが、なぜみんなそこまでして行くんでしょう。(そして俺はなぜ男一人で行ったんでしょう)
ちなみに名物の生シラス丼食いました。(一人で)

100 kannon(engaku temple)
円覚寺の百観音の一つに、ぷいと横を向いているものがありました。

elephant(wood carving)
昔の人の考える像(ぱおん)。当時伝聞だけで誰も実物を見てなかったので、こんな感じに実物からかけ離れた風貌になってしまったそうです。

sake & couple
鶴岡八幡宮の風景。題して「酒樽とカップル」。知るか!

enoshima cat
江ノ島のにゃんこ。江ノ島は猫が多い(野良猫)。ちょうど蓋つきゴミ箱の上にいて、ゴミの「ペット」と猫の「ペット」がかかっていたので。。。(映像ダジャレ)

sichi-fuku-jin(the Seven Gods of Good Fortune)@jougyou temple
七福神。なんかめでたいでしょ?@上行寺。
あと左甚五郎作の龍もありました。(これは撮影失敗)

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
鎌倉旅行の写真、GX200で沢山撮ってきました。もともとこのため(旅行に行って、このきれいな景色をもっときちんとした映像で保存しておきたいと思ったのが動機。いいカメラを買えばいい感じに撮れると短絡的に考えた)に買ったんだし。

でも、今帰ってきて見直すとたいがい失敗作だね。写真は難しい。それでもまあマシなやつをflickrにあげといたので、見ていってね

いくつか、ここにも貼っておきます。

senju kannon(wood carving) @engaku temple
木彫りの千手観音。無造作に外に置かれていました。@円覚寺

Walk This Way(hotei is waiting)@jouchi temple
今回の写真の中で一番お気に入り。@浄智寺。
「Walk This Way(hotei is waiting)」。エアロスミス?

harakiri-yagura
腹切りやぐら。最後の執権、北条高時が最後に自害したやぐら(鎌倉に多い、山壁にある深いくぼみ)の近くにあった看板。薄暗い、人気のないところでゾクッとしました。やぐらの写真も撮ったけど、つまらない写真だったので割愛します。

kencho temple dragon(a painting on the ceiling)
建長寺の天井画の龍。これは意外と新しい絵だそうです。カッコイイ!ちなみにこの龍は爪が5本だけど、日本の龍は3本が多いそうで。なぜかというともともと五爪の龍は中国の皇帝をあらわすものなので、朝鮮半島はちょっと格落ちして4本、日本に来るとさらに1本減って3本なんだそうです。

次に記事に続く。。。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
いやー連休は鎌倉に行きました。寺巡り三昧一人旅。残念ながら一色先生はいませんでした。

今回、回ったところメモ:

田谷の洞窟(大船)
→北鎌倉へ移動
円覚寺
東慶寺
浄智寺
明月院
(湘南モノレール)
江ノ島
(江ノ電)

藤沢で一泊!

江ノ電で鎌倉まで移動。
鶴岡八幡宮、鎌倉国宝館
宝戒寺
北条高時腹切りやぐら、東勝寺跡
円応寺
建長寺
本覚寺
妙本寺
常栄寺(ぼたもち寺)
八雲神社
安養院
上行寺
安国論寺(ここで16:30になりタイムアップ)

終了!

鎌倉はいいとこ。
そして横須賀線のグリーン席最高!(他の車両が普通なので優越感が…)

さあて来週はどこ行こうか。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
「おはよう舞妓さん」の歌詞にも出てきた三十三間堂。
ここはすごいよかった。1000体の千手観音は半端ない。ちょっと偏執的とも思える。本尊である丈六の千手観音が特にすごく美しかった。



拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]