忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
干し柿 dried persimmon
 
干し柿。場所は忘れました。

藁葺き thatched roof
下呂温泉合掌村。藁葺き家屋。

円空仏 正面金剛神像 ENKU statue of Buddha
下呂温泉合掌村、円空館にて。これぞ円空!いいなあ。。。

蛙の水飲み場 frog bubbler
これも合掌村。なんじゃこれ。


拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
dragon
こういう遠近感のあるボケ写真は一眼ならでは。

苔むした灯篭
これも背景ボケ、一眼ならでは!使ってるのは単焦点レンズFA35/F2。

山門の内側
飛騨国分寺。山門の内側。

【飛騨国分寺】賽銭箱の鍵 padlock at offertory box
飛騨国分寺。賽銭箱の南京錠のアップ。

銀杏の木の中にお地蔵さん
巨大な銀杏のうろの中にお地蔵さん。

【飛騨国分寺】絵馬 votive picture tablet
これも飛騨国分寺。絵馬

枝とおみくじ a bough & omikuji
飛騨国分寺。小枝におみくじ。

まだまだ続くよ!

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今回のたびは、俺の一眼レフデビューの旅でもあります。そう、ついに一眼買ったんです。PENTAXのK200D。

高山本線の扇風機
高山本線の車内の扇風機。

木彫りの大黒様  wood carving daikoku-sama
高山の宮川朝市にいた木彫りの大黒様。

飛騨のだんご hida dango
これも宮川朝市。屋台の団子屋さん。

赤い番傘 red bangasa
高山市内の風景。赤い番傘。

飛騨高山の木造建築
この丸いやつ、複数の家に正面にあった。なにかの風習らしいけど、なんなんでしょ。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ども。こないだの連休は旅行行ってました。飛騨高山&長野旅行。コンセプトは「円空&どうでしょう」飛騨高山で円空仏をいやってほど見て、水曜どうでしょうの「サイコロ4」に出てきた黒部立山アルペンルートを踏破、そのまま長野に入って善光寺参り、ってのが目的。以下が辿ったルートです。金曜は休暇とりました。

木曜:
22時半に上野集合。寝台「北陸」
上野→富山
10月30日23:03発 5:33着

金曜:
富山→高山へ高山本線で移動。
飛騨高山で観光。高山市街、千光時(円空仏がたくさんある)、飛騨国分寺などなど。昼食はもちろん飛騨ラーメン。円空のレプリカの仏像を売る円空洞でおみやげの小さな仏像を買う。

その後高山本線で下呂温泉に移動。下呂合掌村にタクシーで行き、藁葺き家屋と円空館を見る。下呂温泉の温泉宿で一泊!

土曜:
下呂温泉→富山に電車で移動。
富山9時発くらいの出発でアルペンルートを踏破。
15時に扇沢を出て、信濃大町を経て16時半に長野到着。
長野電鉄で電鉄長野→湯田中温泉に移動。
湯田中温泉で一泊!

日曜:
長野電鉄で小布施に移動して小布施観光。町並みを鑑賞しつつ、岩松院で北斎の天井画を見る。手打ちそばを並んで食す。

その後、長野電鉄の特急で長野に移動。
そのまま牛に曳かれて善光寺参り。
16時にバスで長野に戻って17時半の長野新幹線で東京。帰宅。

終了!

善光寺 本堂 zenkou temple hondou

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ついに俺も朱印帳デビュー!朱印帳って前から狙っていたんだけど、お寺の朱印帳はなんかジミ。神社の朱印帳は刺繍入りでたいてい派手なんだけど、俺は神社は寺より格下だと勝手に思っているので、寺で派手な朱印帳があったらそのときに買おう!と決めていたのでした。

で、今回の連休旅行(後述します)で行ってきた長野は岩松院でついに運命の「お寺で派手な朱印帳」に出会った!ここは北斎のでっかい天井画「八方睨み鳳凰図」が有名なのですが、この鳳凰図を刺繍にした御朱印帳!これが派手で渋くていいのよ。あああ、この良さ分かってもらえるかなあ。。。

これで今度から寺を巡ったときは御朱印をもらえるぜ!みうらじゅんがKKK(勝手に観光協会)で「御朱印はスタンプラリーではありません!」って怒ってたけど、キニシナイ!

岩松院の鳳凰図はすばらしかったので、色紙も買ってきちゃいました。小布施は実は旅のプランに入れてなくて、なかば思いつきで行ったんだがこの鳳凰図に出会えてよかった。ちなみに俺が行ったときはちょうど人がいなくてすんなり入れたんだが、俺が出て行くころにバスツアーのおじさんおばさんたちがどっさり来て、超混んでいた。これもラッキーでした。

長野行ったときは小布施はお勧めですよ。




拍手[3回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]