忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
いやーGyao結局だめだったのか。結局宇野さんがはじめた事業は何もうまくいかなくて、親が立ち上げた(勝手に人の電柱に有線ひいたりとか無茶をやった)事業しか残らなかった。

この人も(見栄えはいいこともあり)一時期はもてはやされていたが、商売は難しいね。ホリエモンが失脚した時に、彼と違って宇野さんは、、、みたいな持ち上げ方をされたこともあったが、結局この人は親の財産を相続しただけで、俺としては一代で立ち上げたホリエモンの方がえらいと思う。(親の財産を受けついてルックスもイケメンな宇野さんより、ブサイクでエロビデオの話ばっかりしてるホリエモンの方にシンパシー感じます)

宇野さんの親父さんも、さっきの電柱の話のようなうさんくさい法律ぎりぎりなことをやってのしあがったわけでしょう。一代で事業を作るのってクリーンなだけじゃ厳しいと思うんだよね。NapsterもYoutubeも法的にはグレーだったわけだし、妙にコンプライアンス重視してクリーンなこと以外は一切やるなっていう社会の風潮は無菌的でかえって日本にとって良くないんじゃないかね。これじゃあ日本から新しい事業が生まれないよ。

GyaO躍進の秘密(前編)---決定から開始までわずか3カ月のスピード:ITpro
GyaO躍進の秘密(後編)---コンテンツ揃えに達人のノウハウ:ITpro

これはGyaoがうまくいくと思われていたときのヨイショ記事。今となってはむなしいという感じ。結果が分かってから言うのは反則なんだけど、この撤退のニュースを見てからこの記事読むと、ああこりゃ確かにだめだわって感じがするね。ネットビジネスっていう世界はいかに新しいものを作り上げるかという勝負なのに、新しいメディアのありかた、楽しみ方の模索ではなく、たいして知恵も絞らずに安易にテレビの人をまんまスカウトしてきて、金にもの言わせて「いいコンテンツ買い付けました!」って得意になってるんだもの。そらだめだわ。

しかしネットならではの画期的なアイディアとアナーキーな事業方針で延びてきたニコニコ動画(俺はニコニコのどこが面白いのかまったく分かりませんが)も、なんか最近「アニメの全話を無料配信開始!」とか「ディスカバリーチャンネル公式動画開始」とか「政治家チャンネル開始!」とか、GyaOとおんなし単なる配信サイト化してきているのは、オトナの事業判断としては正しいのかもしれんが、結果的にオールドメディアの単なるクローンになりつつあり非常につまらん。いるのはオタクばっかだし、あれがネット時代の新メディアかって言われるとぜったい違う気がするなー。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]