忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ひかりTVとは、フレッツ光とかの光ファイバー回線を引いてる人専用で、ネット回線を利用してPC経由ではなくケーブルのようにSTBを設置してテレビに接続して番組を見れるものです。ケーブルテレビとかスカパーのネット回線使うバージョン。もともとケーブルテレビは契約してたんだけど、興味あったので申し込んでみました。これがよければケーブルの方解約しちゃおうかな、と。

料金は光回線の費用とは別に月3600円くらい。これで従来のケーブルテレビ並みのCSチャンネルと、あと映画などのビデオがオンデマンドで呼び出して見れるサービスがついている。すなわちテレビと同じように番組表が決まっている「テレビ」モードと、オンデマンドで好きなときに映画などを呼び出す「ビデオ」モード。

結論から言うと、これは視聴も画質もまったく問題ないですね。さすが光。一般のケーブルテレビとまったく同じ画質で、いわゆるネットでPCからWMPなどでストリーミング視聴するときのような、待たされたり途中でひっかかったり止まったりすることもまったくない。けっこういい感じなのでケーブルは解約かな。

前者の「テレビ」モードはまったくケーブルテレビで見ているのと同じ。チャンネル切り替えも思ったよりはぜんぜん早く、地デジのチャンネル切り替えと同じかわずかにちょっと遅い程度。問題ありません。通常ケーブルは前者のCSチャンネルだけで3600円くらい取るので、ビデオオンデマンドがついて同じ値段なら、もし視聴にまったく支障がなければこっちの方がお得。

「ビデオ」は画面のメニューから選んで呼び出すだけでいつでも見れる、いわゆる20年位前に喧伝された「ビデオオンデマンド」がようやく実用した、という感じ。薄型の壁掛け型の大型テレビと光ファイバーを使ったビデオオンデマンドは、NTTが昔から未来像として打ち出していたけど、ようやくここにきて現実化したか、と感激。ストリーミングなので早送り、巻き戻しはDVDと同じとはいかないが、それなりにきちんとできる。便利便利。ちなみにNHKオンデマンドにも対応していて、NHKの見逃した番組、過去の名作なども見ることができる(金を払えばね)。なんとこれはNTT+NHKという準国営企業同士のタッグ!でも案外悪くない。

さっきもVODで『呪怨』見ました。おきなめぐみとかが出てるやつ。怖いというよりおきなめぐみはこの頃まではまだ可愛かったなあ、としんみりする。ちなみに俺が入っているコースはオンデマンドの「ビデオ」は向こうがセレクトした、全体の7割くらいのコンテンツはただで見れるというやつ。たいがいのものは無料で見れると思いきや、新作とか超人気がありそうなやつは別料金で1本300円くらい取りやがる。(レンタルと同じくらいということだろう)
テレビで宣伝するようなメジャータイトルは大体有料でおいおい、という感じだが、まあわりと面白そうなものも無料であるのでそこそこ楽しめる。

そもそも有料無料を問わず有名タイトルで最初から見れないものも多くて、この辺は金とってもいいからがんばれよって感じ。24なんてどうせ1回しか見ないし、巻数が多くて借りてくるの面倒だからVODで金払ってもいいと思っていたのに、なぜか載っていない。

あと誤算だったのは上記のオンデマンドの無料視聴タイトルにアダルトがまったく入っておらず、すべて別料金になっていたこと。これはちとだまされたという感じ。せめて一部は無料で見れると思ってたんだけどなあ。アダルトがVODで見放題ってアパホテルみたいであこがれだったんだけど。いや!別にいまさらそんなにエロビデオ見たいわけじゃないんだけど、やっぱりVOD見放題ってところに男のロマンを感じるんだよねえ。

STBはHDMIとD端子、コンポジットと3種類に対応。HDMIは音声も含むとして、D端子とコンポジットだと音声出力がかぶるので、それぞれ1系統ほしかった。STB筐体は非常に小型です。

まあ総じて、ケーブルと同料金でケーブルにはないオンデマンドサービスがある分、光引いてる人ならひかりTVはおすすめ。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]