CHTY 帰ってきた、ねこ上級

さっき旅行から帰ってきました。銭湯あがってきたところ。(うちはマンションの1階が銭湯で、よく利用する)

今回は秩父に行ってきました。動機は「勝手に観光協会」で行ってた橋立鍾乳洞と橋立堂に行きたかったこと、吉見百穴をどうしても見たかったこと、三峯神社に行きたかったことで3つ埼玉関係の「見たいもの」が重なったから。

ルートはだいたい以下の感じ。

池袋から西武鉄道特急ちちぶ11号で西武秩父に移動。(1時間20分くらい)
西武秩父から直行バスに乗って三峯神社へ。(1時間15分くらい)
三峯神社観光。例によって朱印帳を買う。

三峯神社はけっこう神社として豪華。なぜこの神社に行きたくなったというと、俺が買った「神社の見方」って本でここが見本のように扱われていたから。鳥居が、真ん中のでかい鳥居の左右に小さい鳥居がついている三輪鳥居っていう珍しいやつなんだよね。そしてここの眷属は狐ではなく「犬神(オオカミ)」。
途中に青銅の鳥居があるんだが、これは実は深川のほうで作られて、荒川をいかだが流して運んだんだそうだ。深川ってうちの近くなんで奇妙な縁をかんじる。

その後また直行バスで西武秩父へ戻る。
西武秩父から秩父線の秩父駅まで歩きで移動。(だいたい1駅分。15分くらい)
歩きながら秩父三十四箇所の寺をちょこちょこ寄り道。
秩父駅近くの秩父神社で観光。「つなぎの龍」やら「見る、言う、聞く」の日光と逆の三猿を見る。秩父神社、宿に近いで「ついで」で見たんだが、思っていたよりかなり立派でびっくりした。拝殿+本殿は権現造り。三峯神社は境内に食堂だのカフェだの温泉だのホテルなどが併設していて、ちゃっかりしている。ちなみにカフェの建物は江戸時代まで仏教の本堂だったそう。神仏分離で宿坊としてほったらかしにされてたのを修復してカフェにしたほうだ。仏教なめんなよ!

その日は秩父駅近くのビジネスホテルで一泊!基本的に俺は旅館派で、旅館の飯が大好き。ビジネスホテルはあまり好きではないのだがなにしろこの旅を思いついたのが連休の前の日で、宿の手配は当日の朝やったのでしょうがないのだ。
ビジネスホテルに夕飯はないので、近所の蕎麦屋「大むら」でわらじカツ丼とざるそばのセットを食う。iPhone役に立った。

9時起床。いきなり寝坊。朝食はビジネスホテル1階に付属している「庄や」で朝定食を食う。(別料金)

橋立鍾乳洞に移動。
秩父線で秩父駅→浦山口駅(15分くらい)
浦山口駅から橋立鍾乳洞まで歩いて移動。15分くうらい。行きは坂できつい。帰りはよいよい。橋立堂を参拝しつつ、橋立鍾乳洞を探検。上下移動がすごい(33メートル上るそう)。途中かなり狭くて「デブとヒゲはだめなのかよ!」状態になる。
橋立堂はもっと鍾乳洞のついでくらいに考えていたが、背後が断崖絶壁けっこうな絶景。

浦山口駅に戻り、秩父線で寄居に移動。1時間半くらいかな?
寄居で東上線に乗り換え。連絡で30分くらい時間空くので、駅前の蕎麦や「上総屋」で3色そばをいただく。これがかなりの本格派。そば自体の味が味わえる感じ。たぶん蕎麦好きとかがはるばる来る感じの店。偶然こんな店に出会えてラッキー。

寄居から東松山に移動。目的は東松山にある「吉見百穴」。山肌に無数の穴が開いている感じの変なスポットだが、古代の横穴式古墳の一種らしい。東松山から吉見百穴
は歩いていけると思ったが、結局片道45分くらいかかった気がする。遠いぞ。

吉見百穴の手前にある筋で有名な珍スポット「岩窟ホテル」に出会って感激。これは吉見百穴とは関係なく、明治時代に変な人が山を自分で掘り出して、ホテルにしようとしたという奇妙なもの(人)。
由来に関してはこちらを参照。岩窟ホテル

昔は窓だけでなく表面ももっとお屋敷っぽく彫ってあったみたいです。正面には営業中の古臭い店があって、「岩窟売店」とそのまんまの名前。看板に「岩窟ホテル発掘の家」とあってこの店の人が岩窟ホテルを造った人の子孫であることを思わせる。そんな変人の子孫であることを喧伝していいものだろうか。

その隣には岩室観音堂もあって、こちらも僕好みで楽しめる。岩の間をくぐる「胎内くぐり」があるんだけど、通る道の途中にクモの巣があってあきらめました。クモに負けた。

その後吉見百穴へ。なんつうか、古墳跡なのでもっと気味悪い感じかと思ったら、子供がイッパイ来てて単なる児童公園状態でした。下から見た山肌の穴だらけの風景は壮観。古墳とは別に第2次世界大戦時に軍需工場としてほった大きい洞窟が同じところにあるんだけど、その中には入れるようになってる。これが暑い日にはひんやり涼しい。用もないのに涼みたいってだけでしょっちゅう入りました。

橋立鍾乳洞も涼しかったので、こういう洞窟は基本的に涼しくて、1年中同じ気温が保てるらしい。洞窟の温度が、人間にとって快適な気温になるってのが不思議というか、自然が人間にあわせたとは思えないので、人間はもともと洞窟で住む生き物で人間のほうが洞窟の気温が快適になるように進化したのはないか?などと考える。

苦労して発電してクーラーつけたのと、単なる洞窟の快適さが同じなんだったら、人は無理して家にすまなくても、洞窟に住めばいいんではないかな。地球がどんどん温暖化しても、みんな穴掘りまくって洞窟にすめばいい話ではないかな。なぜ現代人は洞窟にすまないんだろうか。不思議だ。

その後東上線の快速特急で池袋へ。これが快速なので特急じゃないのにボックス席で快適。

ちなみに最寄り駅について歩いていると、ちょうど虹が空にかかって非常に美しい。俺様の旅の締めくくりにふさわしい感じでした。総じて埼玉はそのイメージよりも観光地としてかなりすばらしい。MJが勝手に観光協会で「やるねさいたま」って曲を作っていたが、俺もちょうど同じ感じ。納得した。やるね!

♪観音霊場 山
奥秩父

清流 つちうちキャンプ場