忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は夕方から亀戸に自転車散歩。写真を撮ってきました。
江戸の古地図で東京をぶらぶら散歩、、、ってブラタモリのパクリじゃないですよ。でもタモさんのパクリではある。
タモさん>おれ>ブラタモリ
みたいな関係性。

そういった江戸の古地図で東京散歩好きな人にお奨めしたいのが「江戸百景今昔」という本。

江戸百景今昔
江戸百景今昔
posted with amazlet at 09.10.26
大野 光政
本の泉社
売り上げランキング: 450107


この本の何が面白いのか。これは順を追って話さないといけない。まず最初に

1)安藤広重の「名所江戸百景」
というのがある。これはゴッホも模写したという有名な浮世絵。その名の通り江戸の百の名所(正確には119景)を浮世絵にしてまとめたもの。ある程度デフォルメされているとはいえ、当時の風景画カラーでありありと分かる浮世絵で、今の風景と照らし合わせて、「当時はこういう風景だったんだ」という想像の助けにするのが非常に面白い。

2)「古今対照江戸百景」(大正8年刊)
どうやら大正時代にも既に俺たちみたいなやつがいたみたいで、
「広重の江戸百景の場面を実際に訪問して当時とどんだけ違うのか同じ構図で写真撮ろうぜ!」
という企画のもとにできた本。大正時代なんで白黒ですが、江戸と現代のまさに中間の風景を見ることができて、これまた面白い。貴重な関東大震災前の江戸名所の生の映像を見ることができます。

3)「江戸百景今昔」(2009年刊)
で、最初に紹介したこの本に戻ってくる。つまりこの本は
・安藤広重の江戸百景の浮世絵
・江戸百景にある風景の大正当時の写真
・江戸百景にある風景の現代の写真
の3つを並べて表示してくれるという本。

まあ作者も略歴を見ると別に歴史家でもなんでもない普通の人で、リタイア後の趣味として撮ってただけみたいなんだが、正直ちゃんとした復刻がなされていない「古今対照江戸百景」を全部転載してくれているというだけで役に立つ。

広重の江戸百景の中には「亀戸天神境内」がちゃんとあって、その風景を見に(そして現在の風景を撮りに)行ってきたわけです。

広重の浮世絵「亀戸天神境内」


俺の撮った写真(構図が横になってしまったのはうっかり!)
亀戸天神境内 Kameido Tenjin Shrine precincts

大正時代の風景


で、面白いでしょ!!

あとてきとーに写真撮ってきました。

ほほえましいカップル
亀戸天神境内 Kameido Tenjin Shrine precincts




亀戸天神にいたぬこ
亀戸天神にいたぬこ "Cat that exists in Kameido Tenjin Shrine"




境内にあやしげな展示が‥
亀戸天神境内 Kameido Tenjin Shrine precincts




橋の上から見た境内
亀戸天神境内 Kameido Tenjin Shrine precincts




鰻丼食って帰ってきました。
亀戸天神近くで食べた鰻丼 "Eel and rice eats in the vicinity of Kameido Tenjin Shrine"

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]