忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は仕事帰りに三省堂寄ってきました。俺はうさんくさいビジネス啓発本大好きなので、今日もビジネス本コーナーへ。いいね、このうさんくささ。表紙のタイトル一発勝負!みたいな。とにかく手にとってもらわなくてはいけない!というキャッチーさオンリーの必死感はAVのタイトルを思わせる。

で、今回見て思ったこと。

・勝間和代売れすぎ
なんでこの人こんなに人気あるのか。この人の経歴よくよく見ると案外たいしたことないというか。うさんくさいビジネス啓発本っていうのは実は内容はだいたい同じで、要は「成功した人が書いているのでそれ読んで少しでもあやかりたい」っていう程度のプラシーボ価値が大部分なわけで。その意味でこの人の経歴はわりとふつーっていうかインパクト薄い。まあよくいる外資渡り歩く系、優秀ではあるんだがそんなありがたがって話し聞くほどのインパクトある結果出しているとは思えないというか。
1968年東京生まれ。経済評論家、公認会計士。早稲田大学ファイナンスMBA、慶応義塾大学商学部卒。当時最年少19歳で会計士補の資格を取得。以後、アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立。

まあ、この手の本は中身をまじめに読むってよりは、こういう装丁で、こういうタイトルで、こういうサブタイトルをつけて売ると売り上げが上がるのかあ、なるほどなあ、くらいの感じで流し読みするようなものなんですが。とりあえず表紙に見たくもない顔を必ず出してるのは俺的には勘弁。それもまあ計算してやってるんでしょうが。。。

・茂木健一郎はいいかげんにしろ
なんだこのインチキ学者。脳に絡めたビジネス本まで出してやがる。いいかげんこいつ追放したほうが良くないか?俺の中では江原啓之とあんまり変わらない印象。
そもそもクオリアなんて前からある哲学の概念なのに、それを自分の造語のように使ってしかもなぜ脳科学なんて僭称するのか。哲学なら哲学って言えばいいのに。。。

・マインドマップ本がやや流行る
マインドマップやってるやつで優秀なやつ見たことない。(ノートをやたらキレイに清書するやつに頭のいいやつが少ないのと同じ。んなもん書いてる暇あったら英単語覚えろ企画書書け。)
あと一時期はやった手帳本は最近低調。

・「なぜ***は****のか?」ってタイトルはもう禁止
これは禁止だろ。もう多すぎてうんざり。そして影響されてこの手のタイトルでブログ書いてアクセス稼ごうとするブログとかにもうんざり。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
茂木健一郎
おいらも茂木健一郎には注目してましたw
森永卓郎ともども、早く消えてもらいたい。
うらわ 2009/01/29(Thu)18:16:28 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]