忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
大津 秀一
致知出版社
売り上げランキング: 63


興味深かったんで注文してみた。まだ届いてないけど。

俺はなるべく後悔しないように生きてるつもり。とはいえやはり、死ぬときにやはり後悔することはあるのだろうか。今のところ「あの時はああしたほうが得だったな」くらいの振り返りはあるけど、今まで後悔することは特にない!と豪語できます。

そりゃあ、冷静に考えたらいろいろあるけど、そもそも後悔しそうな露骨な失敗・選択間違いはぜーんぶ忘れることにしているのでOK。そう、人は修行によって「意図的に特定の記憶を忘れる」というテクニックを身につけることができるのです。俺はそのワザを見事に身につけています。弊害は必要なこともばんばん忘れていくということですが、悩むよりはマシじゃありませんか。

さてこの本、「終末期医療の専門家である著者が、1000人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介」というもの。これは貴重な含蓄があるかもしれない。

健康を大切にしなかったこと
たばこをやめなかったこと
生前の意思を示さなかったこと
治療の意味を見失ってしまったこと
自分のやりたいことをやらなかったこと
夢をかなえられなかったこと
悪事に手を染めたこと
感情に振り回された一生を過ごしたこと
他人に優しくなれなかったこと
自分が一番と信じて疑わなかったこと
遺産をどうするかを決めなかったこと
自分の葬儀を考えなかったこと
故郷に帰らなかったこと
美味しいものを食べておかなかったこと
仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
行きたい場所に旅行しなかったこと
会いたい人に会っておかなかったこと
記憶に残る恋愛をしなかったこと
結婚をしなかったこと
子供を育てなかったこと
子供を結婚させなかったこと
自分の生きた証を残さなかったこと
生と死の問題を乗り越えられなかったこと
神仏の教えをしらなかったこと
愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

これ、実はほとんど俺は当てはまらない。タバコすわないし。健康に気を使ってるし。旅行してるし。悪いことしてないし。実家にちゃんと帰ってるし。僕がやばそうなのは以下。

自分が一番と信じて疑わなかったこと
結婚をしなかったこと
子供を育てなかったこと
愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

結婚がらみはやっぱ弱いね。やっぱちゃんと結婚しないとだめですかね。なんかもう今から後悔することが予感できるもの。とはいえ別にしたい相手もいないしなあ。あ!僕ね、僕ねー、今だったらねー、寺田有希さんと結婚したいです!(そらできねーわ)

あと、ひとつだけ自分的に後悔してることがあって、
・若いときに金髪にしなかったこと
もうこの年じゃできねーよ!やれるうちにやっとけばよかったー。

少年よ、今のうちにパツキンにしときなさい。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]