忍者ブログ

CHTY 帰ってきた、ねこ上級

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
まともな会社に勤めるまともな社会人って、言っちゃ悪いが話してて実に退屈だな。会話に個性がない。

人間年をとると、話の内容も自分の頭で考えなくなるというか、オリジナリティゼロでどこかで聞いたような会話集みたいな話ばかりというか、一定の会話の「型」みたいなところから逸脱しなくなるみたい。人工無能と話している気がするよ。

もちろんいい年してもユニークな人もいるんだけど、少ない。俺が子供なだけかもしれんが、同年代の人とまったく話が合わなくなってきたぞ。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ついに電子ブックリーダー「SonyReader PRS-505」が届きました!
ねんがんのでんしいんくをてにいれたぞ!
撮影はすべてRICHO GX200。

以下画像レポート。

R0011202.JPG
届いた段階て、純正のカバーに覆われた状態です。本革っぽく見えるけど合皮。
合皮だけど本革っぽく見える。高級ステーショナリー風でセンスいい。



R0011205.JPG
片手で持つとこんな感じ。



R0011181.JPG
開くとこんな感じ。うまく文章で表現できないんだけど、ケースに収納されているというより、ページの一つとして閉じられているような感じで固定されています。
システム手帳っぽいノリ。文具店で輸入高級ステーショナリー系にワクワクするタイプの人は好きそう。(僕は好き)



R0011174.JPG
こういう感じで固定されている。



R0011158.JPG
正面から。大きさは、全体ではおよそ青年誌系の漫画単行本(雑誌ではない)と同じくらいのサイズ。(写真などの印象より小さい)
表示部分はもっと小さくて、だいたい文庫本くらいだと思っていれば間違いないです。質感・デザインはすごくいい。さすがソニー、さすがニッポンという感じ。



R0011172.JPG
薄いです。8mmなのでiPhoneより薄く、iPod Touchと同じ。
ピンボケ失礼。



R0011181.JPG
手に持ってみたところ。重さは約255g。片手で持ってギリ問題ないくらいの重量。
(ちなみに新PSPは約189g。旧PSPが280g。DSiが214g)



R0011161.JPG
違う角度から。



R0011169.JPG



R0011182.JPG
漫画を表示してみたところ。思ったより表示部分が小さい。ただ読むのには全く問題なし。文庫版を読んでいる感じ。



R0011190.JPG
別の角度から。思っていたより背景の白はグレーっぽい。(まっ白い紙みたいなの想像してた)
現実の漫画で例えると、単行本まではいかず、少年ジャンプとか、そのくらいのコントラストだと思ってもらえれば。



R0011197.JPG
液晶ではないので斜めからでも問題なく見える。



R0011196.JPG
この角度でも読める。



R0011185.JPG
クローズアップ。したところ。



R0011193.JPG
もっとクローズアップ。ジャギーなどはほとんどない。「紙と見分けがつかない」というのはちょっと嘘。紙でもない、液晶でもない不思議な感じ。表面はマットな非光沢で見やすい。



総じて質感には満足。画面は思ったより小さかった。分かってはいたけど、画面の切り替えには時間がかかります。

PDFも読めるのですが、ページ送りに時間がかかるので漫画読みには実用的ではない。自分でスキャンした漫画のデジタルデータは一般的にJPGをZIPで固めたもので持つのが主流だと思うが、このJPGをBBeBというソニーの電子ブックフォーマットに変換してくれるフリーソフトがあり(ChainLP)、これで変換したものを見るのが一番無難。lrfファイル(BBeB)だとページ送りに0.5秒程度。PDFはファイルの大きさにもよるんだけど、ScanSnapで自動的に生成したPDFの場合1ぺーじめくるのに4秒くらいかかります。

(事前に想像していたような)夢の未来デバイス、というほどではないが(日本で普及しない理由もわかる)電車の中でマンガを読むには十分です。ゴルゴ13とか絶望先生とか、巻数が多くてすらすら読んでしまうようなものは持ち運ぶのが大変なので、こういう端末にまとめて入れて読めるのは便利。

読み心地は上にも書いたが文庫版と同じと思ってよい。文庫版で少年ジャンプの紙質と思ってもらえればOK。つまり一般の単行本に比べるとコントラスト、大きさの点で若干劣る。でも究極といわれる紙の書籍に比べて「若干劣る」ってくらいなのは実はすごいほめ言葉。ちゃんと実用的なのです。あともうちょっと画面が大きくなればなあ、と思う。

最近のソニーはオープン政策なのでテキストやWord、PDFやJPG、GIF、PNGなどのフォーマットが読めます。(日本で出したリブリエはこれがなかった)
メディアもなんと(ついにあきらめたのか)SDHCカードに対応しています。メモステのスロットとSDのスロットが両方あるところが若干独自フォーマットに未練あり。
なぜかMP3が聞けたりしますが、これはいらないだろう。

このガジェットが本の収納冊通以外で本物の本に勝っているところがあって、それは片手だけで完全に操作が完結すること。ボディ右側にページ送りボタンが2つあるので右手で持った状態で親指でページが前後にめくれるようになっている。本物の本は読んでいるときは片手でいいんだけど、ページをめくる時にはどうしても両手を使う必要があって、この点電子ブックリーダーだと右手で持って完全にそれだけでめくる作業も完結するので、荷物が多い満員電車などで重宝する。

電池寿命は電子インクだけあって普通のデジタルデバイスと違って高寿命。昨日届いたばかりなので実感はしていないが、およそ2週間程度は充電なしで行けるらしい。昨今の携帯は1日で電池切れるからね。これはありがたい。電子インクはバックライトがなく、自然光の反射で読むことができて目が疲れないのは紙と一緒。だから明かりのないところでは読めないのも紙と一緒。(PRS-700という上位機種はライトがついている)

PRS-700も候補に入っていたんだけど、巷でいろいろ評判を聞くと操作性を高めるためにボタンではなくタッチパネルを採用したのですが、そのタッチパネルのせいで画面の視認性が下がっているとのことで、評判が良くないそうです。CPUクロックがあがっているそうで、操作のスピードが上がっているようなので、一長一短。ただ電子インクの視認性の良さがこの製品のキモであるわけで、そこをスポイルしてはねえ。)

■PRS-505のリンク集:
ChainLP
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/
画像からBBeB形式のLRFファイルに変換するフリーソフト

LIBRIe(リブリエ) | EBR-1000EP
http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/
日本で発売し、撤退した電子ブック。このPRS-505のおじいさんのような存在。

LIBRIe(リブリエ) | ダウンロード
http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/download/index.html
あらゆるファイルやWebページをプリンタ出力でBBeB形式に出力してくれるソフトがDLできます。

PRS-505日本語化 - 最後までちゃんとやりましょう
http://d.hatena.ne.jp/Weintraub/20080826
PRS-505はアメリカのみの発売なので当然日本語に対応していない。
こちらの手順で日本語化できます。(でもファーム書き換えではないので再起動するともとに戻ります)

2chの電子ブックリーダーのスレ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1227844563/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1236255869/

Sony Japan|Sony Design|Activity|Feature Design
http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/prs-505_01.html
ソニーのデザインを自慢するページ。日本のサイトなんだが、ここに自慢げに書くなら日本でも発売してほしい。

PRS-505/SC | Reader Digital Book - Silver | Sony | SonyStyle USA
http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921665245739
米国ソニースタイルでの販売ページ。

ebayで僕が買ったショップ。
http://cgi.ebay.com/NEW-Sony-PRS-505-Portable-eBook-Digital-Reader-SILVER_W0QQitemZ120374696933QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item120374696933&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=72%3A1234|66%3A2|65%3A12|39%3A1|240%3A1308|301%3A1|293%3A1|294%3A50

別に保証するわけじゃありませんが、すぐに届いて何の問題もありませんでした。支払paypalで、メールのやり取りも必要ありません。

B&H
http://www.bhphotovideo.com/
PRS-505がスムーズに買える海外通販ショップ。ここで買ってる人が多いみたい。

Engadget Japanese ソニー PRS-505レビュー&ギャラリー
http://japanese.engadget.com/2007/10/15/prs-505/
Engadget日本語版でのレビュー。このサイトを見ていると電子ブックリーダーはアメリカでは今非常にアツいように思えるのですが、錯覚かもしれません。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
デジタル一眼レフ、略してデジイチがほしいんですけど。

やーこないだGX200買ったばかりなんですけど、最近旅行するようになったこともあって、写真撮影にも興味が出てきて、GX200もなかなかいいんだけど、やっぱり画質とか、いろいろな撮影方法とか試すのに一眼の方がいいかなーって。いわゆる雑誌やWebで「こういう写真っていいなー」っていうのはたいがい一眼で撮ってるし。やっぱレンズとか、絞りとか、焦点距離とかっていろいろコンデジじゃできないことっていろいろあるみたい。しかも最近女子も一眼ブームだし。

あと変な動機で悪いんだけど、男が一人で旅行してて一眼カメラさげてるほうがむしろ不自然じゃないんじゃないかって気がしてきたから。というのは観光地なんかはやっぱり家族かカップルがいるのが当たり前で、男一人でいるのは少数派、というかなんか不自然。自殺しに来たの?とまでは言わないが、他の男が一人で旅行してるの見てて「こんなとこ男一人で何しに来てるんだ?」って俺でさえ思うんだが、そこで一眼レフを首からかけてると「ああ、この人写真が好きで、撮影旅行に来てるのね」って感じで観光地を男一人でぷらぷらしてることの理由付けというか、不自然さがなくなるという感じ。

とはいえ安い買い物でもないし年末くらいに買うことを念頭にゆっくり考えようかーって思ってたら、なんといきなり会社から臨時ボーナスが支給されて、それがまた10万円でデジイチ買うのにちょうどいい金額なのよ!これは天が俺に一眼買えって言ってるに違いない!ということでおそらく近々に買う予定。

何を買うかなんだけど、今のデジイチの市場はほとんどのシェアをニコンとキャノンが占めている。ひねくれものの俺としては一番売れてるものはなんかイヤなんだよね。だからニコンとキャノン以外!今の候補としてはペンタックスかオリンパス。ペンタックスはなんかイメージが渋い感じだし、見た目もかっこいいんだけど本体が重い!とにかく重い!オリンパスは軽くていいんだけど、映像素子の規格がフォーサーズってやつで一般的なデジイチの素子(APS-C)より一回り小さいってのがなんか気になる。今はペンタックスに傾いてるかなー。

まあとにかく悩みます。たぶん今月中には買っちゃう。悩んでる今が一番楽しい時期ってやつ。

余談だが、カメラ好き女子には有名な「ダカフェ日記」も見ました。あれ見てるとあーいい感じだな、単焦点のレンズと一眼ほしいな、とか思うんですが、よく考えたらうちには家族もペットもいないのであんな写真は撮りようがない。そもそもああいう写真を見てると家のインテリアとかがそもそも違うよね。ぜんぜん散らかってないし、そもそもモノとかが置いてないもの。ああいうシンプルライフってなんかやることなくて気が狂いそうなんですがどうなんでしょう。

ちなみにこないだ女友達に「もし俺と結婚した人がダガフェみたいなインテリアに凝る美的センスに優れたキレイ好きで、部屋に一切余計なモノが置けないような生活を強いられたら俺は我慢できないなあ。」って言ったら
「そんな人はそもそも最初から阿部さんとぜったいつきあわないよ」
って冷たく言われました。ごもっとも。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
児島商店のやつ買いました。かっこよすなあ。

でもカメラの見た目だけでいっちょまえで実は写真ど素人なんだけど、これでストラップ両吊りなんてしてるとあたかもちょっと写真にうるさい美術系みたいで。でも実際はただのぐうたら文系なのでいたたまれない。旅行先限定だね。

GX200 BODYCASE

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
DS-10買ったよ。なかなか面白い。案外複雑ではないです。

というかひさびさにDSを起動した。買ってすぐ放り出してたんだよね。ひさびさにいじったDSには買った覚えのないゲーム(レイトン教授)が刺さっていて、あれ?なにこれ?こんなの買ったっけ?と思ったらそういや当時仲の良かった女の子に借りたんだということを思い出す。その子とはすでに縁が切れてしまったわけで、もう会うこともないでしょう。うーん諸行無常。。。というか借りパクじゃん!

ドラムトラック×1、シンセトラック×2。MTR風にいうと、3チャンネル?普通のロックやってた人からするとちと足りないかんじ。でもデモソング聞くとまったく十分な感じに聞こえるからこういうジャンルでは問題ないのかな?

それにエフェクトかけまくる。シンセパートはピアノロールでの入力、仮想キーボード入力、カオシレータ入力の3つが選べる。
さあこれと初音ミクでパフューム目指そう!(無理です。)

今DS上でかかっている僕の超名曲をブログでお聞かせできないのが残念でございます。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
my flickr
www.flickr.com
puffyjet's items Go to puffyjet's photostream
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
parts2
plugin_bottom_w.png
Copyright CHTY 帰ってきた、ねこ上級 by アベソウヤ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]