×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
旅券紛失、ゴミの山に「あった!」…成田空港職員お手柄(読売新聞) - Yahoo!ニュース
なんか美談のように書かれているけど、
ばかじゃねーの
という気がしないでもない。
病気とか人命がかかってるんならともかく、パスポートなんかなくても死にゃあしないでしょ?そもそもなくしたのは完全にこの女性のミスだし。
CSたってあくまで業務なんであって、いちいちこんなことして採算取れるのか?この人の稼動にも人件費コストがかかっているわけだし、丁寧に対応するのはCSとして必要だろうが、ゴミ漁ってまでパスポート探すのはあきらかに過剰サポートというか、リソースの無駄遣い。このスタッフの給料自給換算したらこれっていくらになっちゃうの?んな、どーせエコノミーしか乗らないような客にコンシュルジュ並みの手厚いサービスなんていらないって!(これが書いてないだけで実はファーストの客だったらそれはそれでどうなんだ)
こんなん推奨されて、その分みんなの運賃に転嫁されてるとしたらたまったもんじゃないぞ。得られる利益と使うコストがちゃんと見合うか、きちんと利益衡量しなさいよ。こんなのを改めるどころか賞あげて推奨しちゃうから、日本のサービス業は先進国中もっとも生産性が低いってことになるんじゃないかな。
>08年度は今関さん、小久保さんのほか、社員たちが昼休みに自主的に構内などを清掃している機内食会社の「ティエフケー」社が選ばれた。
これもおかしいだろ!なーんで休憩中に義務じゃない労働をしなくちゃいけないんだ。プロとして失格だろ。そんなことしなくちゃサービスレベルが保てないとしたら、そもそも業務フローがおかしい。そんなの美談にしちゃだめだー。プロ意識が足りない。
(前後のエピソードは直接関係ないことを無視してますが)ドジが落としたパスポートを一日中探すなんて無駄な人件費は見直して、その分をきちんと清掃する人の人件費に当てなさいよ。ただ働きなんてさせて表彰なんてするなって。全体的に「サービス」って意味をはきちがえてるってカンジー。
1年ほど前、今関さんは空港第1旅客ターミナルビルで、アメリカへの出発を控えた30歳前後の女性から「パスポートをなくしてしまった。捜したが、見つからない」との相談を受けた。女性は半ばあきらめ顔だったが、今関さんは「冷静に振り返ればヒントがあるはず」と、もう一度、一緒に足取りをたどってみた。
途中、女性が「少しでも身軽になろうと、不要物をビル内のゴミ箱に捨てた」。今関さんは「もしかしたら」とそのゴミ箱へ。中のゴミは回収済みだったが、あきらめず、成田空港美整社に事情を説明し、「ビル地下のゴミの集積場を捜したい」と頼んだ。集積場のゴミはすぐに圧縮機にかけ、空港構外の処分場へと運ばれてしまう。同社回収担当の小久保さんは今関さん、女性、同僚らと集積所に急ぎ、圧縮前のゴミ袋の中をしらみつぶしに調べた。
最後の5袋目。紙くずの山の中からケースに入ったパスポートが出てきた。小久保さんがタオルで汚れをふき取って渡すと、女性は安堵(あんど)と感激の笑顔で、「ありがとうございました」と周囲に何度も頭を下げた。
なんか美談のように書かれているけど、
ばかじゃねーの
という気がしないでもない。
病気とか人命がかかってるんならともかく、パスポートなんかなくても死にゃあしないでしょ?そもそもなくしたのは完全にこの女性のミスだし。
CSたってあくまで業務なんであって、いちいちこんなことして採算取れるのか?この人の稼動にも人件費コストがかかっているわけだし、丁寧に対応するのはCSとして必要だろうが、ゴミ漁ってまでパスポート探すのはあきらかに過剰サポートというか、リソースの無駄遣い。このスタッフの給料自給換算したらこれっていくらになっちゃうの?んな、どーせエコノミーしか乗らないような客にコンシュルジュ並みの手厚いサービスなんていらないって!(これが書いてないだけで実はファーストの客だったらそれはそれでどうなんだ)
こんなん推奨されて、その分みんなの運賃に転嫁されてるとしたらたまったもんじゃないぞ。得られる利益と使うコストがちゃんと見合うか、きちんと利益衡量しなさいよ。こんなのを改めるどころか賞あげて推奨しちゃうから、日本のサービス業は先進国中もっとも生産性が低いってことになるんじゃないかな。
>08年度は今関さん、小久保さんのほか、社員たちが昼休みに自主的に構内などを清掃している機内食会社の「ティエフケー」社が選ばれた。
これもおかしいだろ!なーんで休憩中に義務じゃない労働をしなくちゃいけないんだ。プロとして失格だろ。そんなことしなくちゃサービスレベルが保てないとしたら、そもそも業務フローがおかしい。そんなの美談にしちゃだめだー。プロ意識が足りない。
(前後のエピソードは直接関係ないことを無視してますが)ドジが落としたパスポートを一日中探すなんて無駄な人件費は見直して、その分をきちんと清掃する人の人件費に当てなさいよ。ただ働きなんてさせて表彰なんてするなって。全体的に「サービス」って意味をはきちがえてるってカンジー。
PR
<< [メモ代わり]よく使うfirefoxのアドオン
HOME
(一般コミック) [ひぐちアサ] おおきく振りかぶって >>
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [145] [147] [146] [144]
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [145] [147] [146] [144]
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
アベソウヤ
性別:
男性
職業:
チーフP
趣味:
ねること
カテゴリー
最新CM
[01/17 Viktorianskepex]
[08/04 SOTO]
[01/31 うらわ]
[12/29 ゆうk]
[11/30 ねこじょうきゅう]
最新記事
(08/11)
(04/17)
(03/07)
(03/02)
(03/02)
my flickr
ブログ内検索
カウンター
メール
[PR]Samurai Sounds
アクセス解析
肉球
parts2