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打倒!"ソフトバンク"iPhone--ドコモ、auの戦略(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
まあ、これはあまりにひどい発言というか、わざわざ自分の会社の顧客をバカにする発言をする必要があったのだろうか。取締役執行役員常務にしてはずいぶんと脇の甘い発言。もちろん権利者側サイド向けにこういう言い回しもありなんだろうが、非公開のMTGの場ならともかく公で本来一番大事であるはずの消費者をバカにした事を言ってしまう神経を疑う。権利者を4倍大事にしてるって事=消費者を4倍バカにしてるって事になると受け止める人は少ないと思ったのか?だとしたら想像力が足りなさすぎる。
もっとも権利者を大事にする=消費者をバカにするとなる事自体、今の著作権ビジネスの構造的歪みがあると思うけどね。
俺は数年前にauをやめたんだけど、その時の動機はサービスそのものへの不満ではなくて、「auは客をバカにしている(気がする)」と漠然と感じたのが理由だったんだけど、なんかその予想が見事に当たっていてこれってどうなのよ。
LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはずだ。
まあ、これはあまりにひどい発言というか、わざわざ自分の会社の顧客をバカにする発言をする必要があったのだろうか。取締役執行役員常務にしてはずいぶんと脇の甘い発言。もちろん権利者側サイド向けにこういう言い回しもありなんだろうが、非公開のMTGの場ならともかく公で本来一番大事であるはずの消費者をバカにした事を言ってしまう神経を疑う。権利者を4倍大事にしてるって事=消費者を4倍バカにしてるって事になると受け止める人は少ないと思ったのか?だとしたら想像力が足りなさすぎる。
もっとも権利者を大事にする=消費者をバカにするとなる事自体、今の著作権ビジネスの構造的歪みがあると思うけどね。
俺は数年前にauをやめたんだけど、その時の動機はサービスそのものへの不満ではなくて、「auは客をバカにしている(気がする)」と漠然と感じたのが理由だったんだけど、なんかその予想が見事に当たっていてこれってどうなのよ。
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